プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



酵母の様子


酵母ちゃんがひなたぼっこしてます。

お引越し前日より元気がなくなり
泡立ちもすっかり消えてしまってましたが
新居が快適なようで再びシュワシュワしはじめ
今日のお昼にはふたを開けると
「ポンッ」っといい音がしました。

まだシュワシュワの音が聞こえるまでは
いってませんが、ゆっくり発酵しているようです。

一昨日には「バイバイ」しようかと
思っていたくらいでしたが
少し様子を見ることにして
餌を足しました。

でも餌となる「はちみつ」が行方不明・・・
どこかの箱に隠れてしまったようでした。
仕方ないので上白糖を入れました。

なんて大胆なんでしょう。
でも甘いのには変わりないし
どうせダメかもしれないからやってみよう。

昨日は全く変化なし
いよいよ「バイバイ」かな
って思っていたら
今日は突然、様子が変わってきました。

日中は暖房いらずの暖かさが
続いてたので酵母ちゃんには
育ちやすい環境だったのでしょうか・・・



今日のランチは酵母ちゃんと二人で
向かい合って食べました。
ぽかぽかと、とっても気持ちが良かったです。

コメント

闘う薬剤師さんへ

しっかり食べ過ぎてます

仕事が決まるまで数量限定のワンプレートランチを始めます。
ご予約はお早めにお願いします。

Cafe Caraway

いつまでブラブラしてるのかって言われそう・・・

おつかれぇぇ

引越しお疲れ様でした。

しっかり食べているようだから、疲れはでていないかな

おいしそうやなぁ・・。今度お昼に寄って
食べていってもいい?(^^;

コメントありがとう

ランランさんへ
ランランさんの励ましの声が聞こえたようでした。でも今日は寒さのせいか元気ないです

かえるちゃんへ
泣いたり笑ったりですが今日はまた元気がないんです。この状態ではパンの種に入れても発酵しないんじゃないかな?もっと簡単に出来るものかと思ってました

きりんさんへ
今日は寒かったですね~酵母ちゃんたちも活動したくない~って感じでした。本で見るような仕上がり状態には程遠いcarawayんちの酵母ちゃんたちです。

sumireさんへ
夕食後5時間・・・この辺が一番危険です。コレを乗り越えるか誘惑に負けるかつらいところですね。
で耐えれたんでしょうかね

カナブンちゃんへ
okカナブンちゃんが遊びに来てくれるときはフランスパンに生ハム・スモークサーモンを用意しておくからね~

takagi1218さんへ
手についたのをなめてみると、すこし甘みを感じるくらいです。酸っぱいにおいがしてみて大丈夫かなぁ~って感じです。

パンは二種だけでなくサンドイッチにいちじくのデニッシュとあと写真に写ってませんがブルーベリーのクリームチーズ入りベーグルと3種類食べました

Ennさんへ
今日はめちゃくちゃ寒かったですよね。そちらはもっと吹き荒れているのでは・・・
まだ箱に埋もれて生活してますが落ち着いたら是非来て下さいね。
風邪ひきさんが広がりませんように・・・お大事に

pikoさんへ
carawayはヨーグルトきのこもカスピ海ヨーグルトもやったことがないんです。一度頂いて食べたんですがお腹こわしちゃって~あれって効きますね。グル~ぎゅるぎゅるでした

こんにちは~♪

酵母、やはり暖かな方が良いのかもしれませんね。
我が家にも今だに世間から忘れられたヨーグルトきのこと
これはまだ、世間からも認められているカスピ海ヨーグルトがありますが
二つとも、冬場は発酵が遅いです。
特にヨーグルトきのこはやはり、炭酸が発生するのですが
夏の方がポンッ!の勢いが良いです。(^^)

carawayさんのランチ、美味しそう~

落ち着くまで…

carawayさん。お引っ越しお疲れさまでした。
落ち着くまでしばらく大変でしょうけど。
がんばって下さいね。
ほんとめっきり寒くなりましたから…
気をつけて下さいね。
 わたしんちでは風邪小僧が発生しましたぁ。

どんな味

ビンを見ていると、どんな味かなと、試したくなります。いわゆる味見。甘いには違いないけど、二酸化炭素があるので、炭酸飲料ににがりを入れたみたいかと想像します。
お昼ごはん両方とも全部?

おなじく

sumireさんとおなじくこの時間に見たらやばすぎーわたし、画像にあるようなフランスパン系の固めパンにハムが入ってるの大好物なんです!!ぅぅぅ。
酵母ちゃんがんばってねー

夕食後すでに5時間

小腹がすいてるのですが、この時間に食事をするわけにもいかず、困り果てている所になんて美味しそうな・・・う~~~~残酷な画像
酵母ちゃん元気なようで楽しみはまだまだ続く~~~

良かった~

酵母さんたち、お休みしてたのかも。
今日は比較的ぽかぽかで、快適でしたよね。
頑張れ!
僕もランチが美味しそうなので、手を出しそうになりました(ぺしっ。手を怒りました)

よかったです~。

酵母たちに「お引越しの邪魔をしてはいけない」という気持ちがあったのかもしれませんね
「ポンッ」と鳴るのであれば、日中は蓋を軽く閉めておくだけ方がいいかも・・・。
しかし、“上白糖”とはご馳走ですね
かなり液が濁ってきたので、順調に酵母たちは増えていると思います。
それよりもママさんのお昼ごはんに目が行ってしまった

がんばれ

思わず酵母がんばれと声をかけたくなりました。
ランチ美味しそうですね・・・。
非公開コメント

