プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


しめ縄作り


レモングラスを使ってしめ縄作りに
挑戦しました。

ハーブを育てている寺田農園と言うところで指導を受けました。
ビニールハウスの中で震えながらの作業でした。

レモングラスを木槌でとんとん
柔らかくなったらまた手で揉みます。
これが結構時間がかかりました。
でもいい香りが漂ってきます。



縄を編んだ後、米穂を飾りました。

この状態で家に持ち帰り飾りつけ。



みずきの赤い実がとっても綺麗。
大黒さまも笑ってる。




コメント

Unknown

ランランさんへ
よく肥えた立派なレモングラスでした。
ほわ~っていい香りが漂っています。

レジスターさんへ
香りつきのしめ縄はないでしょうね。
いいのが出来ました。とっても満足です。

tokoさんへ
いい香りは嬉しいけれど手が傷だらけになってしまいました。一年中飾っておきたい気分です。

かえるちゃんへ
寒かったよ。風は防げるけど下は土。足底から冷えてきました。広いビニールハウスにファンヒーターが一つ。何の役にも立ちませんでした。

takagi1218さんへ
藁ってライスグラスかぁ~
なんかとっても、お洒落ですね。
木槌でたたいて柔らかくしたり、よったりするのは同じなんですね。初体験でした。

美美さんへ
LUPICIAのリース見せていただきます。
ジングルベルの紅茶はは今年出たんですよね。carawayはこの時期ワンパターンですがキャロルが好きです。

きりんさんへ
インド原産の細長いイネ科の植物です。
ハーブティーやトムヤンクンにも使われるそうですよ。
藁草履作ってみたいです。でも教えていただける方っていないでしょうね。

sumireさんへ
carawayもしめ縄は長いことご無沙汰していましたがレモングラスならお洒落だなぁ~って思いました。

赤メガネミキさんへ
carawayもかなりヤバくなってます。
明日久しぶりに前の職場の人と会います。この前あったときも丸くなったって言われたけどまたビックリされる。食べ盛りだからね。

gachaさんへ
リース悲しいね。
carawayはあさってクリスマスリースをお正月用にアレンジします。また見に来て下さいね。

しめ縄

こんなおしゃれなしめ縄見たの初めて!可愛いですねー!私のリースは強風で飛ばされ、ヒンソなリースになってしまいました

メリクリで-す。

何でも手作りってのがすごいですよ。
世界で一つのしめ縄に乾杯
私もしめ縄でお腹の肉をきゅっとね

メリークリスマス

もうお正月の準備ですね!
かわいいしめ縄ですね
最近sumire宅では、省略していましたがこんなかわいいしめ縄なら飾ってみたいな~~

手作り

手作りのしめ縄いいですね。
一つだけのもの。素敵です。
小さい頃、祖父と一緒に藁草履を作った事を思い出しました。今は藁もなかなか手に入らないんですよね。レモングラスですか?何でしょう?

メリー・クリスマス

元気になって、
はやくも しめ縄作りに取り組んでよかったです。
レモングラスのリースのよう・・・
稲穂と一体化して
シャレています。

新しいお家で、クリスマス
そして、お正月ですね!

美美は、昨日LUPICIAのリースをUPしました。
のぞいてね!
そしてオルゴールの部屋には、
ランチも・・・(ジングルベルの紅茶で)
美味しかったです。

ライスグラス

前にもレモングラスの記事がありましたが、
takagi1218は知りません。
縄といえばライスグラス(藁)を木槌でたたいて柔らかくし、二つの束を両手で縒(よ)りをつけて組み合わせる。その縒りがなかなか出来なくて、バレてしまう、子供の頃の思い出でした。

和と洋。

ハーブで注連縄。いい感じ~
ビニールハウスの中って「暖かい」と信じていたのでびっくりです
「いい香りがする注連縄」、売ってたら買いそうです、私

縁起よさそう♪

もう、お正月準備ですね。。
藁ではなく、レモングラスというとこが
carawayさんらしくお洒落

クンクン。

いい香りがしてきた~。
carawayさんは行動力があって
好奇心旺盛ですね~
見習わなくちゃ

レモングラス

レモングラスはハーブですね。そこから正月の飾りができるのは不思議に思いました。レモンの香りがするんですね。なんか楽しくなりました。
非公開コメント

