プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


鉋(かんな)


クリスマス・イブに初体験。

鉋かけをしました。
お引越ししてから棚の扉が閉まらなくなりました。

手作りの家具なので木が反ってきていたのと
運搬で歪んでしまったようです。

それでは鉋かけを始めましょう
“しゅっしゅっ”っと心地よく削れるのかと思ったら
あれっ手ごたえがない・・・

お借りした方に「かんな使えないんですけど。」
っと言うと「刃を出した?」と聞かれ
「刃って出てるんちがうの?」と間抜けな返事をし
鉋の頭を金槌で叩くと刃が出てお尻を叩くと刃がへこむ
と言うことを教えていただきました。

なるほど、刃を出して気持ちよく
鉋かけを始めました。

まぁ~鉋屑のかわいいこと

カールしちゃってお人形さんの髪の毛みたい。
思わず屑を袋に詰めました。

それにしても昔の人ってすごいね。
鉋って素晴らしい道具です。
刃の収納にも感動のcarawayです。

コメント

kazubaさんへ

コメントありがとうございます。
なんでも挑戦するのが好きですが長続きしないのが欠点なんです。

kazubaさんまた遊びに来て下さいね。

おもしろい!

こんにちわ
つい笑っちゃいました、そうですよね鉋なんて普段使わないしうまく当てるのが難しい。
わたしも手作りが好きですが、鉋は主人担当。電動ドリルは使いますが・・・。
carawayさんはとっても器用なのですね!

お返事の続きです

ナイトさんへ
一日中お布団と仲良しって羨ましいことです。
だけど毎日忙しく働いておられるナイトさんだから仕方ないと思います。たまのお休みゆっくり過ごしてくださいね。

sumireさんへ
仕上がりですが鉋をかけたほうはOKですが、もう片方がどうしていいやら考慮中です。木がそってるし手の施しようがなさそうです。

赤メガネミキさんへ
なめらかな木やったら気持ち良く削れたと思うんだけど合板だから進みが悪かったです。
体験してみる?

pikoさんへ
小さい頃から大工さんの仕事をそばで見れることが出来たんですね。そんな環境にあったらcarawayの人生も変わってたかも・・・こんな仕事してみたい。

美美さんへ
大工道具って面白いですね。carawayも電動糸鋸・ジグソー・トリマー・サンダー・ドリル電動ドライバー等いろいろ揃えてますよ。

こんばんは☆

tokoさんへ
小さい時おばあちゃんが鰹節を削っていたのを思い出しました。しゅっしゅって懐かしいなぁ~

tokoさんいつでもそばに伺いますよぉ~

ランランさんへ
センスいいってうれしいなぁ~すぐ調子に乗ってしまいますよ~
でも鉋屑にはとってもとっても感動しました。

かえるちゃんへ
>斧で指を落としそうになったこともあったっけ???

かえるちゃんって恐ろしい体験をしてるんやね。ビックリしました。

扉はなんとか閉まるようになりました。
素人の家具やから笑っちゃいますよ。
かえるちゃんには恥ずかしくって見せられないわ~

レジスターさんへ
しゅっしゅっていくかと思ったら合板だったので、スムーズに運べませんでした。
でも楽しかったな~

つんさんへ
分厚い鰹節って歯ごたえあっていい感じ・・・でも刃の出し具合で変わるって面白いね。
cannnaとcaraway、そしてcarawayの携帯のアドレスkanannnaも似てる・・・ステキかも

takagi1218さんへ
やっぱりこの歳で鉋がけが初めてってのは凄いかもしれない・・・
この歳まで鉋をかけたことのない人は一生かけずに終わるでしょうね。
carawayは新たな体験に感動しています。
出来栄えはどうであれ・・・

きりんさんへ
刃の出し具合を調整するって難しいことですよね。昔の人ってスゴイ。そして昔の道具にも感心します。

sweetさんへ
自称大工さん。自称ってのがかわいいね。carawayも大工見習いってことにしておこう。

いい木だからいい香がしたんでしょうね。carawayは合板だったからそれほどいい香りじゃなかったの。残念。

闘う薬剤師さんへ
だしは出ないけど袋に詰めたら香りは楽しめるかもね。今度プレゼントしますから楽しみに待っててね。

花さんへ
扉が閉まらなくなったので仕方なくの大工さんでした。出張格安大工さんがいればお願いしたいんですが・・・

gachaさんへ
高そうなものなら、よう削りませんがお手製格安家具ですので、抵抗なく削れます。今度体験させてあげるね。楽しいよ。

家では、パパの仕事です。

大工道具 大切にしてますよ~
carawayさんと同じです。
難しいんですって!鉋かけ。

修行は、今年で何年ですか~~??

いつもやること違うな~って思っています。

こんにちは~♪

お引越しの後、いろいろお忙しそうですね。
身体に気を付けて、疲れ過ぎないようにね。

私も小さい頃大工さんの仕事を飽きずに見ていました。
かんなかけは特に面白かったです。
かんな屑は良い香りがして、もらったりしていました。

すごいです

中学の時の技術家庭の授業で見て以来です。怖いっていうイメージしかないのにCARAWAYさん男前ですわ。削るときって気持ちよさそう

復活ですね!

ドアが引っかかったら、ヤスリで削る事くらいしか思いつかないsumireですが、carawayさんは鉋ですか!
大胆ですね~~
そう言えば、大工さんは「かなずち」で歯をトントンと叩いて調節していましたよね
で、仕上がりは上出来でしたか?

まめですねぇぇぇ。

ほんとに、carawayさんのマメさには頭が下がりますぅ。
しかも、それを楽しんでらっしゃるから♪

一日中お布団と仲良しだったナイトさんにツメの垢を煎じて分けてあげてください

すごいー。自分で鉋かけするって!私は不器用だからそんな高そうなものをよう削りません
carawayさんを尊敬することって一言で言うと「器用」なんだろうなぁと思います!

イブ・なのに・・・

やる事が違う・・・
バリバリに気持ち入れ替えてるのが凄い・・・
さすが元気印のcarawayさんです。
それにしても
大工さんに様変わりしてるなんて
考え付きませんでした~!

かんなくず

昔々、私がお坊ちゃまだった頃、近所で家を建てていてカンナくずがたーくさん落ちていました。
かんなくずって削り節に似てるでしょ! 口に入れて「マズッ」って思ったことがあります。
出汁をとったらおいしいかなぁ。

カンナ

懐かしい~
父が自称!大工なのでカンナがけよくしてました。
小さい頃はクルクルになった鉋屑をよく集めてたっけ・・・
いい香りがするんですよね

そういえば

こっちでは鉋を見かけないなあ~
というより工作をしてないな。
刃をほんのちょっとだけ出すのに微妙な調整が要りますが、上手く出来た様ですね。
実家では、何でもあるので(田舎の人は、簡単な家とか小屋は自分で作るんですよ)、遊んでました。懐かしい。

すごい!

何がすごいって?
引越し間もない時、
カンナをかけようと思う人、
それを借りようとする人、
また、カンナを持っている人
それを貸そうとする人が、
carawayさんの周辺にいたことがすごい!
カンナかけ初めてというのもすごい!

Unknown

鉋に良く似た鰹節削り器が昔、母の実家にありました。私がスルと分厚くなり、じいちゃんがスルと鉋の削り節みたいに可愛い。引き出しに溜まった削り節を見て、すごい道具だ~と幼心に感動した覚えがあります。
cannnaとcaraway(さん)って、
韻を踏んでいるようで素敵です。えっ?ちがうって…

ほしい・・・。

鉋ほしいんです。
シュッシュッって一度やってみたいと思ってたんです
楽しそう
木のいい香りがしてきそう・・・

叩きすぎると大変。

鉋、楽しいです
父の現場で大工さんに挑戦!!
いつも負けてましたけど

鉋の刃でも髭を剃る事ができる位に砥ぐんだそうです。
そういえば、斧で指を落としそうになったこともあったっけ???
私の左手は傷だらけです。
手のタレントさんには、もうなれない

ママさんのことだから、きっとうまく閉まるようになったんでしょう。

道具

かんながけ。なかなか難しそうですね。かんなもブログに登場。いつも楽しみにしています。センスの良さに感動しています。

鰹節みたい。。

我が家も鰹節は、
こんなので削ってましたよお。。
歯が直ぐもぐっちゃうんですよね。
いまは、ハンドル式のおかかさま。。
で軽く簡単に削れます。
本当にCarawayさんて、いろんな事に
感動し、それを上手に伝えてくれるんですねえ。。そばに居たら楽しいのに。。♪
非公開コメント

