プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


美しい輝き


文旦が好きです。
どう?光り輝いているでしょ?
淡い黄色が控えめで・・・

文旦好きなcarawayは
皮をほかすのがもったいない・・・

いつもいつも後ろ髪ひかれる



ちょっとみじん切りにしてみた。

何度も何度も洗って
水にさらした。



そしてお鍋でコトコト・・・
冷めたらもう一度お水にさらして
グラニュー糖を入れて煮詰めよう。

そしてパウンドケーキに使いましょう。

もうすぐ文旦ケーキに会えるでしょう。


コメント

コメントありがとう

sumireさんへ
ゆずのような感じです。お料理に使えそうですよ。まだ冷蔵庫で眠ってます。
そのまま眠ったままだったりして・・・

かえるちゃんへ
似てるかも・・・carawayも砂糖ケチったかも。グラニュー糖だったんだけど甘すぎないほうがいいかなって思って少なめにしました。微妙かも・・・

tokoさんへ
そうです。捨てることです。失礼しました。
初めてですか~そうなんだ~

きりんさんへ
チャレンジするけど失敗も多いんです。
この皮の甘煮もこの先どうなることやら・・・

つんさんへ
ここまで手をかける意味があるのかな~って思いました。でも家中甘酸っぱい香りに包まれ芳香剤よりは幸せ気分かな~って思いました。みじん切りはプロセッサーに働いてもらいました。

花さんへ
まだ冷蔵庫で眠ってます。砂糖で煮詰めてるからまだまだ日持ちするでしょう・・・なんて安心してますが、そのうち後悔する日がやってくるかも。

りんごさんへ
すっぱい文旦に当たったことがないんです。りんごさん大当たりですね。スゴイ!土佐文旦は、めっちゃ美味しいです。

たかぎさんへ
ざぼん漬けってあるんですよね。ざぼんは皮を食べるんだったっけ?それは金柑??あれっ??

ランランさんへ
文旦好きって渋い?
そうですか~最近はよく見かけますよ~

レジスターさんへ
これはムッキーくんにお手伝いしていただいてます。これがあるとむくのが楽しくって楽しくって~今度持って行きますね。

まちがえた

文旦漬けと間違えました。
ザボン漬けを作ったとき、
苦味が取れず苦労しました。
それであんなコメントを…。

お上手!!

柑橘系こんな綺麗に剥けないな
だから普通のみかんしか買いません
無精者です・・・

文旦好きとは

文旦飴子どもの頃食べました。文旦好きとは渋い趣味をお持ちですね・・。

黄色の皮を

黄色の皮を除いて煮たらどうでしょう。
柑橘類のニガミがとれると思いますが・・・。

文旦

先日食べた文旦、震えるほどすっぱかった
何とかおいしく食べられないかと思いながらも、ひーひー言いながらそのまま食べてしまいました

こんな風に色々手をかけてお料理するcarawayさん、素敵です。

パウンドケーキ楽しみです

楽しみ・・・

この後の行方が楽しみです!
きっと次の更新は
美味しい美味しいパウンドケーキの登場ですね!
花んちは、今日は一日早い雛祭りです。
娘が来ているから。。。
夕食はやっぱりちらし寿司です
とびきり美味しいの作りま~す!

微塵!

ああ、これが微塵切りなのですね!
いつもの つんのは、おお粗みじんです…
切っている間も香りがぶわぁ~んと香っていそう。

私も先日、晩白柚(ばんぺいゆ)の皮の砂糖漬けを
いただきました。大きいけれど優しいお味の柑橘類です。
こうやって皮を使えばいいのですね…なるほど

僕は・・・

みかん系統は、めんどくさいのであまり食べないんです。食べないといけなと、目の前に置かれますが。
いろんな事にチャレンジするcarawayさんは、凄いです

見習おう♪

carawayさんの探究心。。
チャレンジ精神。。
そうそう、豆ご飯しましたよ。
美味しかった。。
サフラン。。安心しました。。
それにしても
ほかす。。って捨てるって
言うことですか?
私、初めて聞きました

私も・・・。

文担大好き
文旦ケーキ・・・じゅるる
実も入る?


母は日向夏の皮でマ・マレードを作っていました。
砂糖をケチったのでビミョウな味でした

きっと・・・

ほろ苦くてマーマレードのような感じかしら?
白い綿の部分が美味しいのですか?
香りだけなら黄色い部分を下ろし金でおろしていろんな風味付けに使えるかも・・・
非公開コメント

