プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


栗と過ごした半日


栗と過ごしたと言っても栗拾いではありません。

栗の渋皮煮です。
午後からはずっと栗と闘ってました。

2?の栗を鬼皮だけ剥いて渋皮を残す。
もーこの時点でやめとけばよかったと思いました

左手の親指が血みどろになるかと思うこと数回

やっと剥けても煮ながら灰汁を取り続け
煮汁をほかして丁寧に筋を取ったり洗ったりを3回ほど繰り返し
やっとお砂糖を加えて煮ました。

ホントに手間がかかります。
でも美味しいのよね~

こんなに時間かかってるんだから
ぱくぱく食べられた大変。
隠しとかなあかんわ。
ゆっくり、こっそり食べなくっちゃ。

もう1つ味わっていただくもの。



たった一つ収穫したオクラです。

いただきます。

それから最後の写真は
朝から出かけたところです。
どこかわかるかな~

コメント

コメントありがとう

yukkoさんへ
正確には前日の夜から始まってます。
なんて手のかかる栗ちゃんでしょう。
マロングラッセ風です。

らんらんさんへ
栗はcaraも大好きです。
caraの周りの人はみんな栗が大好きです。

呉田さんへ
呉田さんがブログの記事にされてた
栗剥くやつ欲しいな~って思うんだけど
結局、包丁使わないとアカンかったわ
って言う人がいて考え中です。
簡単そうに見えるんだけどな~コツいるのかな??

祝☆栗

  お疲れ様でした。
栗剥き作業っ。重労働ですよね。
やっぱり じっくりゆっくり味わって食べないと 勿体無~い 気がしますよねー。

 

一杯の一日でしたね

コスモスもう秋を感じさせますね。栗は大好きです。いつも美味しそうなので・・。手が出そうでした。

今晩は。

栗の渋皮煮、半日がかりだったのね。
丁寧な作業に 感心しきりです。
マロングラッセみたいになるのかしら?

オクラちゃん、大切に食べてもらって、幸せねん。

コメントありがとう

きりんさんへ
娘が一個の栗を(3Lサイズ)
一口で食べてしまい
思わず叫びました、
「何すんの~味わい!!」って。
caraの実家では父が栗を剥く担当でしたが
そんなことは言われたことがありません。
嬉しそうにパクパク食べるcaraを
いつも眺めていました。
おとなげないと反省しました。

tokoさんへ
隠そうと思うけど冷蔵庫の中では
隠しようがなくってそれで
一回に3個までと強引に約束させました。
もっとおおらかな母にならなくっちゃね~

美味しかった?

待ちに待ったおくらちゃんのお味は?
甘みたっぷりかな?
栗の渋皮煮おいしそう。。
砂糖で煮たから、暫く持つんでしょうね。。
リスみたいに隠した場所
忘れちゃわないようにしてくださいね

いい場所

栗との闘い、分かります。
苦労しただけあって、美味しそう。
栗拾いに行きたいなと思ってましたが、娘が遠足で行く様なので止めました。

いい場所ですね。
蕎麦の畑を見てみたいです。

かえるちゃんへ

いい場所を和尚さんに
教えてもらいましょ~

どうでしたか?

オクラちゃん。

ママさん、気分転換にどこかに連れ出して~(T_T)。

和尚さんへ

とうがらしは少し早かったようです。
お店の人にもう少ししたら出てきますって
言われたので忘れないうちに
行かなくっちゃ~

でもこの次はいつ行けるかな~

荒神さんに

荒神さんに行かれたのですね。
トウガラシありましたか。
今日は祝日だったことを忘れて
無駄な時を過ごしました。
荒神さんに行けばよかった。
非公開コメント

