プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


梅仕事

今年も4回目のシロップ煮
忙しい毎日ですがこの時期にはかかせない梅仕事です。

ゆったりとした気持ちで取り組まないと
こんなことに・・・
08062201

ぱっくりと皮が割れてしまいました。
2kg炊いて皮が残ったのは4つだけ・・・
あとは無残にもぐちゃぐちゃ。

反省して時間をかけ取り組んだらこんなにきれいに出来ました。
08062202

色もきれいですが、お味は崩れたほうがおいしかったな~

今月はスーパーめぐりをして、大きな梅を捜したり
kikiさんに分けてもらったりして、せっせと梅を炊きました。
それでも納得できる作品が仕上がりません。

作り置きした梅シロップ煮を職場に持っていくと
お寺の境内にも梅の実がいっぱいあることを教えてもらいました。

caraは毎日、正門から入っていたので気づきませんでしたが
お寺の境内には梅の木が何本もありました。

すっご~い
08062204

これも楽しい梅仕事
この時期の楽しみが増えました。
写真はうちの主任です。
とっても頼りになるんですよ!!


ご報告です。
来年caraはやっと“おばあちゃま”になれます。
長男夫婦が嬉しいお知らせをくれました。2月19日予定日です。

コメント

梅シロップ大好きです。梅の木ががあってよかったね。収穫できればいろんなことがができそうですね。

おめでとう!!
おばあちゃまになったらもっと忙しくなるね~
来年はゆいちゃんの結婚やbaby誕生で楽しい年になりそうね

おめでとうございます。
若いおばあちゃんですね。
梅の木知らなかったとは“びっくり”です。
実が大きくなっていたのをインプットしていますよ。梅干しが沢山出来るなーと思ったものです。

(*'▽'*)わぁ♪carawayさん、おめでとうございます!
来春が待ち遠しいですね。
素敵なおばあちゃまでお孫さん幸せです。
「梅仕事」って素敵な言葉ですね。
我が家も今年は梅がたくさん獲れたので
梅酒を漬けています。夏が楽しみです♪

梅もいいけど
「おばぁちゃま」は、嬉しい!!
おめでとうございます。
caraさんの若さでバーバは、頼りがいあるよね~~~♪

ママは、ayaちゃんだっけ??

わ~おめでとうございます♪
私もあやかりたいなあ。。
来年はcaraさん
うれし泣きで涙
枯れちゃいそうですね~~♪

caraさん! おめでとうございます。
いよいよおばぁちゃまなんですね。

境内の梅、沢山ありそうですね。
今度は何を作るのかしら~

おめでとうございます♪
楽しみですね。

梅のシロップ煮というのはこんなに大変なんですね。
びっくりです

もらったワイルドベリーも実がなって
うちのモモのおやつになってまんにやわ
(^^)

とうとう、おばあちゃまですか・・
どうよばせるか・・課題だね。
かわいいらしいよお・・
孫はあ・・
私はまだもう少しかな・・
年は食ってても、子供が結婚しないとね。孫はまだだあ。
しかし・・おめでとうが何重も重なっていてとても、楽しいちかごろではありませんか??とてもとてもよかったね!!

e-241ikonaさんへ
この梅の木おかげで今年はたくさん
青梅のコンポートができました。
来年も楽しみです。

e-241kikiさんへ
ほんとに楽しみな年になりそうです。
今からワクワクしてます、

e-241和尚さんへ
梅干は作ったことがないんです。
上手く漬かるのかな~

e-241pikoさんへ
梅酒ってpikoさんにぴったりですね。
食いしん坊のcaraにはやっぱり
お菓子作りです。

e-241みきちゃんへ
そうなんです。
ママはayaちゃんですよ~
ウェディングドレスを着るのは
またのびのびになっちゃいそうですが・・・

e-241tokoさんへ
ほんとに号泣でしょうね~
超音波の写真を見てるだけでも
感動して泣いちゃってますから~

e-241こころさんへ
梅は随分楽しませてもらいました。
漬けた実を使ってこれからは
お菓子作りです!!

e-241えびちゃんへ
手間がかかるけどこの時期には
どうしても食べたくなるんです。
来年からは収穫も楽しみです。

e-241神戸銀屋さんへ
今年は実のつきが悪いです。
ちょっと肥料をあげてみます。

e-241seamさんへ
やっぱり“おばあちゃま”か
“ばぁーば”かな~
楽しみですよ!!
非公開コメント

