プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


土佐文旦でジャムつくろ!


生協で注文していた大きな文旦が
火曜日に2つ届いていたのに食べれない

一昨日からのどの痛みがひどくって
酸っぱいの食べたら喉がヒリヒリ

でも食べた~い
コンポートにしようかと思ったんですが
皮からとってもいい香り
捨てるのもったいないから皮も一緒にジャムにしました。

水にさらして灰汁を十分に抜きお砂糖とともにお鍋にかけました。



せっかくジャムできたけんだど
今朝はパンも喉通らない感じ

そうだ!あったかいお湯の中に文旦ジャムを入れて
柚子茶のように文旦茶



コレいいわぁ~
あったまるし喉にもやさしい!

朝から2杯飲んで出勤前に病院へ

急性咽頭炎でした。
早く治りますように・・・

コメント

コメントありがとう

かえるちゃんへ
実は水分を飛ばしすぎて固めなんで
文旦茶にしました。
内緒の話です。

tokoさんへ
tokoさんも大変でしたね。
早く良くなりますように・・・
美味しいもの食べてる時が一番の楽しみですね!!

きりんさんへ
明宝ハムには負けますが
文旦も美味しいです。
柑橘系が好きなcarawayです。

闘う薬剤師さんへ
なんかcaraの事、勘違いしてません?
おしゃべり苦手ですよ~
できたら一人静かに過ごしたい・・・

yukkoさんへ
ありがとうございます。
痛みもすっかり消え去りました。
微熱があったのですが復活しましたよ。

yoshiyoshiさんへ
寒いですね~
もうたまりませ~ん
春よ来い!ですね!!

つんさんへ
とんでもない
あこがれのつんさんにそんなこと言われると・・・
嬉しいな~

ランランさんへ
なんとか元気になりました。
普段からしっかり食べているから
元気になるのも早いのかな~

pikoさんへ
写真美味しそうですか~
きゃ~嬉しい!!
pikoさんの献立日記も美味しそうに写ってます。
いつも、いいな、いいな~って思ってるんですよ!

こんばんは~♪

carawayさん、喉が痛そうですねぇ~。
お大事にして下さいね。
そんな中でも、文旦のジャムを作っちゃうcarawayさん
さすがです。尊敬。
写真がまた、素晴らしく、美味しそうに写ってます。
くぅ~~~~食べたい!

いつもの

いつものようにcarawayさんのレシピ楽しく読みました。どうか良くなりますように・・・。

良くなりますように…

のどが痛いと、何も食べられなくて、不幸ですよね(-_-;)
お醤油もミカンも、猛烈に刺さりますよね。
早く、良くなるといいなぁ。。。

ジャムもミカン湯も なんて美味しそう!
つんはやっぱりCARAWAYさんを尊敬します。

大丈夫ですか?

大丈夫ですか?
暖かいなー、このまま春かなーと思ったら急に寒くなったりですもんね。体がビックリしちゃいます。

文旦茶…おいしそーです
私は柚子茶が大好きなんです
コレも飲んでみたいです。

お大事に。

あらら。

どうぞ、ご無理のないようにね。
熱ないのかな。
美味しいご飯も食べにくそう。

のどが痛い?

うんうんわかるよぉぉ
よーーーくわかる!

しゃべりすぎ(^^)

大丈夫?

ご無沙汰してました。
また寒くなってきたからねぇ~
大丈夫ですか?

文旦かぁ~美味しそう。
ジャムはどんなんだろう?

早く治してね♪

食べられないって辛い
私は今日、歯医者で手術受け
痛みがピークだけど
お粥、土鍋いっぱい食べちゃった。。
でもでも。。
caraさんとこでみるような
美味しそうなもん
はやくもりもり食べられるように
なりたいです
caraさんもお大事に

大丈夫?

お口を開けて眠ったのかな?
文旦の季節だね~、そういえば。

ジャム、美味しそうです♪
非公開コメント

