プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


桑の実ジャムができました☆


保育園の畑の“桑の実”を子どもたちと一緒に収穫しました。

熟した実からは果汁があふれ出し
手がピンク色に染まります。

桑の実って知ってますか?

♪夕焼け小焼けの赤とんぼ
おわれてみたのはいつの日か

山の畑の桑の実
小籠に摘んだは、まぼろしか・・・♪

の桑の実ですよ!

籠いっぱいに摘むことはできませんでしたが
早速ジャムにしました。



甘酸っぱい香りに包まれ幸せ気分になっていたら
いつの間にかブラウスがこんなことに・・・

コメント

KOTANさんへ

初めまして。
KOTANさんのブログステキですね。
ようコメントせんと帰ってきました。

お返事はメールで送らせていただきました。
たっぷりのジャムいいな~

間違えた

タイトルのところに URLを載せてしまいました

cotan@cyber.ocn.ne.jp

初めてお邪魔します。
引っ越してきた家の庭に桑の木があって(かなり大きい)この時期になると庭が黒くなるくらい桑苺が落ちます。
殆どは鳥のエサ、そして近所の子供たちが『食べてもイイですか~』とやってくるくらい。
でも、今年はなんとかジャムにしてみようと いろいろネット検索してました。
お聞きしたいのは 軸の部分をどうするのか?
そのまま食べた時も、あの細い軸が実の方まで通っていて「邪魔だなぁ~」と思ったくらい。
煮る時は ひとつひとつ取るのですか?
教えていただけると 嬉しいです。

コメントありがとう

yoshiyoshiさんへ
甘酸っぱくっておいしいですよ~
服はきれいに落ちました!!!

えびちゃんへ
あまり見ることないですよね。
職場でもジャムにするって言ったら
驚かれました。

かえるちゃんへ
さすがかえるちゃん
桑の実染めなんてすてきだね~
でもムラになりそうやから
ワイドハイターのお世話になりました。

tokoさんへ
畑や園庭にはいろんな果物があります。
梅の収穫をして梅シロップも漬けました。
金柑やみかん、無花果、山椒
もう抜群の環境です!
ブラウス、きれいに落ちましたよ!

和尚さんへ
桑の実でジュースにできるくらい
収穫できたらいいですね~
桑の木は成長が早いみたいです。

神戸銀屋さんへ
甘いと言うより酸っぱさの中に
少し甘みがあるという感じです。
マフィンに合いそうですよ!

みきちゃんへ
え~そうなん~
もったいないことやったね~

小鳥に食べられてしもたんかな~

ランランさんへ
昼間に桑の実染め
夜はパスタソースでシミを作りました・・・
でもワイドハイターでバッチリ戻りましたよ!

さすが

さすがcarawayさん。ジャムもお手の物ですね。ブラウス大変でしたね。

桑の実ジャム

桑の実のジャム
先日福島の裏磐梯に行った時
初めてのジャム~~~ちょっと食べたくって
求めました。

昔、みきちゃんの実家の畑に桑がたくさん植えられていて、、、葉っぱは、お蚕さんの食べ物に・・・

でも、桑の実でジャムなど作りませんでしたよ・・・
今、考えると、もったいないことしたわぁ~~

養蚕をしているお宅では、どこのお家でも
桑がたくさんあったはず・・・

ちなみに「桑の実」ジャム
150グラム入りで600円。

ちょっと甘い感じ、クエン酸かレモン汁がほしいナァ~~

桑の実

って、初めて見ました。
まるで鹿の○×△みたいやん。

甘いの?

桑の実

桑の実には懐かしい思い出がいっぱいあります。
実家が岐阜でしたので、小さい頃、養蚕がさかんでした。
畑は桑の木が植わっていました。

2,3年前、曽爾高原ファームガーデンで桑の実ジュースが売っていました。

にとりからの返事、嬉しいですよね。

自然の中で♪

caraさんとこの保育園
自然の中で子供たちが
のびのび育ってる
桑のみジャムおいしそう~
赤いテンテンは落ちなかった?!

食べたことがないです。

美味しいんだろうなぁ。
えびちゃんが焼いたパンと一緒に食べたら・・・(笑)。


ブラウス、染みになるかなぁ?
いっそのこと、全体を桑の実で染めちゃう?

桑の実

写真をじっと見ていると、小さい頃に見て採った記憶があります。
酸っぱかったかなぁ~?

今は見かけないですね。


桑の実?

どんな味がするんですか?
服についちゃったら取れなさそう
非公開コメント

