プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



3Lなんです




なんのサイズ?って思ったでしょ~

caraじゃないんよ~
この梅ちゃんのサイズなんです。
超特大ね!

1kgがボウルからあふれそうです。

シロップ煮にしようと思って下準備中。
これから一晩塩水に浸けておきます。

明日の朝、お水にさらしてから煮ます。

食べ応えありそうやね~




昨日お問い合わせいただいた新生姜の甘酢漬けですが

1、生姜を洗って薄く切る。
2、塩をまぶして1時間くらい置く。
3、新生姜の浸かるくらいのお酢にその半量のお砂糖を加え軽く煮立たせる。
 (1kgの生姜にお酢500mlとお砂糖250gくらいでした)
4、生姜に熱湯をかけ水気を切って甘酢に漬け込む。
 
以上でした。

な~んや
簡単やん!

コメント

コメントありがとう

かえるちゃんへ
アミグダリンですよね。
煮詰めることで成熟を早めてるから
きっと大丈夫だと思うよ!
美味しかった!

闘う薬剤師さんへ
梅干は漬けた事ないの~
来年は漬けてみます!

tokoさんへ
さすがです。道具が揃ってるなんて!

梅酒の梅で作ったジャムっておいしそうですね。
ケーキに入れたことはありますが
ジャム食べてみたいです。

みきちゃんへ
うん。増えるのは簡単なのに
なかなか減らない・・・
来月健康診断あるのに

ランランさんへ
梅酒じゃなくってシロップ煮にしました。
これからの季節に昼間でも
くいっと飲めるさっぱり梅ジュースは最高です!

つんさんへ
caraもこんな大きい梅ははじめて見ました。
食べ応えあるよ~
シロップを梅ジュースで飲んでます。

caraもガリを山盛り食べるんです。

えびちゃんへ
シロップ煮のレシピも載せておきますので
よかったら作ってね。

梅も美味しいけど梅ジュースもおいしいよ!

yukkoさんへ
あたりです~
作ってみましたよ!

これからの季節、ゼリーや
さっぱりした飲み物、最高ですね。

おっはー。

caraさんの手作り編続きますねえ。
明日あたり、お菓子かな?うふ^^。

ありがとう

どうもありがとう。
さっそく週末に、しょうがを買って来ようかな。

シロップ煮ってどんなのですか?

生姜

回転寿司に行くと、ガリも山盛り食べるつんです。
生姜のレシピ、つんもありがたくいただいていいですか?
…梅? というより、青リンゴに見えます(^_^;)
すごひ…

大きな梅ですね。

美味しいシロップができそうですね。それとも梅酒ですか?

わぁ~~みきちゃんサイズやわ~~~

~~~ほんと、tokoちゃんと会った時は、
まだ、まだ、、、、あれから半年
Wがなんと10cmも増えてる・・・

このお梅さんと一緒やねん!!

仲良くしようっと!!

ショウガの件 ありがと。
せまい仮住まい、どこまでやれるかな~~~

プラムみたい♪

梅にしょうがの季節なんですね~。。
いつもcaraさんとこで季節の食材に
気付かせていただいてます♪
私も週末、産直で新しょうが買って
漬けようっと
随分前ある年、一念発起して
生協で南高梅取り寄せ
本の通りにつけたら上手に出来ましたが
くたくたになって体壊しました。
毎年漬けていた義母、尊敬です
因みにその年は、梅尽くしで
小梅のカリカリ漬けや梅酒も作ったの
梅酒は風邪のときお世話になって。。
漬けた梅は今ジャムになってます。。
副産物の梅酢も色々使えたなあ。。
仕事辞めたら、また梅尽くししてみようかな。。
樽やら重しやら一杯揃えたんだもん

でか!

梅干しにして、おにぎり作ってよぉ
腹減ってきた。
(^^)

青梅。

そのままシロップ煮?
青梅って毒があるんじゃなかったっけ?
非公開コメント

