プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



期間限定 “爽やか梅ジュース”


シロップ煮の梅と梅エキスたっぷりのシロップをコップに入れて
Perrierで割りました。



ジュワ~



実をほぐして
爽やかな一杯。
さっぱり、すっきりで暑さも飛んでいきそうです。

期間限定、cafe carawayの梅ジュース。
残りわずかです。

もっとたくさんシロップ煮を作ればよかったな~




お問い合わせのあった梅シロップのレシピです。

青梅1kgは串でヘタを取り梅の皮をつまようじでプツプツ穴を開けておく。
一晩塩水に浸けます。
次の朝から2時間ほど流水にさらしてから茹でて再度、水にさらします。
(梅に直接、水が当たらないようペーパータオルをあてます)
梅には絶対に触れないようにね!すぐに皮が破れちゃうよ!
とってもデリケートなんです。

ひたひたのお水を加えてもう一度火にかける。
お砂糖500gを加え30分ほど煮て冷ます。

前日の塩水に浸けたところから全てお水の中に入った状態で作業してます。
そっとやさしく扱ってね!

ぷっくらおいしい梅シロップ煮が出来上がります。
シロップには梅のエキスがたっぷり含まれているので
実だけでなく全て楽しめます。

コメント

コメントありがとう

かえるちゃんへ
早く来てくれないと
もう少しでなくなっちゃうよ~

ランランさんへ
是非飲んでください!
ちょっと大人の梅ジュースです。

yoshiyoshiさんへ
付きっ切りにならなくていいから
家事の合間にできちゃいますよ!

シロップに漬け込むだけなら
もっと手軽にできますよ!

リコさんへ
ハートも同じだなんて・・・
趣味が合いますね!
もっと同じものあるんでしょうね!

自分で好きなだけ取れるっていいな~

花さんへ
お久しぶりです。お元気そうで安心しました。

花さんところにも美味しいものがいっぱいで
いつも楽しみにしてるんですよ!

みきちゃんへ
梅ジュース、お友だちは優待なんで
もちろん無料です!
みきちゃんとcaraんちが近いといいのにな~

うめ~~梅!!

うわっ!
今度は、なにやら
爽やか一杯梅ジュースやね・・・・

cafe carawayの梅ジュース。
おいくらですか??

みきちゃんは、生姜で手がいっぱいやわ~~~

メール サンキュウ!!

おっと、花さんも更新してるのかな???


今年は。。。

ご無沙汰いたしましたぁ~
長いお休み?から元気に舞い戻って来ました!
花で~す♪
相変わらずキャラさんちは美味しい物で溢れかえってますね!
やっぱりこの時季は梅よねぇ~
花は今年パスしようと思っていたとこ。
手間のかからない身体に良いもの
探してるけど・・・
手を掛けないと美味しい物は出来ないってことよね!
どうしょうかなぁ~

花のブログ、引き続き気まぐれ更新で行きますので
時々覗いてやって下さいね!宜しく~

ありがとうございま~す

友達から梅が届きました。
昨年は皆で友人の妹さんのお家に梅もぎに…
“自分の分は自分で好きなだけ…”
今年は皆の都合が合わなくて、取ったのを頂きました。
梅の寒露煮分取ったら、後は梅ジュース
早速やってみます。

そうそう我が家もルクちゃんのハートの小さいのありました。“箱から出してませんが…”
私のもレッドです!

すごい

梅シロップ、手間がかかるんですね~
こんなの作っちゃうなんて…carawayさん
ホントすごいです

写真みるだけで、よだれがでちゃいます

わあー

わあーすごくおいしそう。一度飲んでみたいです。

美味しそう。

今日みたいに暑い日には、ぴったりだね~。

暑いうちに、ママさん家に行かなきゃ。
非公開コメント

