プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


温泉卵

08082301
タコライスには欠かせない温泉卵
とろっと卵が流れ出て、まろやかなお味にしてくれます。

我が家には “温泉たまごっこ” と言うものがあり
生卵とお湯を入れて時間をセットすると程よい温泉卵が仕上がります。
でも今日のように一人でランチをする時には
卵1個だけだと、とろっといい感じに仕上がりません。

08082302
そんな時の秘密兵器がコレ

お鍋の中に、お湯をはり卵と一緒に入れておきます。
周りの部分がちょっと黒くなってきたらドキドキしながら割ってみます。

今日は大成功。

そして食後のデザートです。
08082303

お化粧もせず、のんびり、まったり過ごしてます。
おやつは何を作ろうかな~




コメント

あらあら・・・今日はゆっくりしてたのね~
kikiも何もせずのんびりしてました
caraさんの職場にグリーンの物持って行って貰おうかな~なんて思ってたのよ
ヘデラやプミラは根付きでいくらでも採れますよ
eggメーター便利よねv-10

ゆで卵すら、皮をむく時にボコボコにしてしまう時があり、難しいなぁ…(-_-;)です。
九州ラーメン屋さんに行くといつも、煮たまごを追加してしまいます。温泉卵も煮たまごも自分で作れるようになったら、お母さんつんの株も上がりそうなのですが…が。

↓絵本原画展、東京でも
開催してたんですね~
行きたかったなあ。。
私も昨日は、煮卵10個作りましたe-68
ゆで卵は、水から入れるのではなく
塩と酢少々いれた熱湯にお玉でそっと
入れてゆでると、いつでもつるんと剥けます。

夫がリサイクルショップで温泉卵
作る↑の買ってきて
また、無駄なものを~e-262
って思っていたんですが、優れもの
だったんですね~。。
そうかあ、ビビンバ丼にもGOODですよね、
早速作ってみよっと!

e-241kikiさんへ
グリーンいただけるの嬉しいです。
我が家もほとんどお引越しして
淋しくなりました。
ヘデラ・プミラ大好きです。
kikiさんちみたいにお庭に這わしたい~

e-241つんさんへ
煮卵おいしいですよね~
でも漬け込むから
すぐには食べられないですよね~

caraも卵の殻をむく時
小さくなってしまった卵にガッカリします。

e-241tokoさんへ
ゆで卵、塩とお酢の入ったお湯の中に
入れるんですね~
これからは、その方法でやってみます。
ありがとうtokoさん!!
秘密兵器は目が離せません。
温泉玉ごっこならタイマーをセットするだけで
済むんだけど・・・

ランチもフルーツも美味しそうですね。いつもセンスの良さを感じます・・。
非公開コメント

