プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


パニムールでお芋のケーキ


この型(パニムール)はポプラの木から作られた焼き型で手の平サイズ。
今朝、お買い物に行った雑貨屋さんで見つけました。



高温のオーブンを使用しても、焼き型が焦げたり燃えたりしないで
シリコンペーパーをひいて、そのまま型に生地を流し入れて
お菓子を焼けるんだって。

5個で714円。ちょっと高いかな~
まぁいいか

では季節のさつま芋を入れて焼き菓子を・・・

昨日も職場の子どもたちとさつま芋ケーキを焼きました。
参観日だったんです。
お家の方にも食べていただいて大好評でした。

その時にゴマを入れたら美味しいだろうな~
って思ったんだけど子ども向けではないのでさつま芋のみにしました。

今日はゴマをたっぷり入れるぞ~
生地を流し込んでさつま芋をのせ
たっぷりの黒ゴマに白ゴマ



オーブンに入れると
香ばしい香りが部屋中に・・・



いい色に焼きあがったよ~



中身がこれまたしっとりで感動ものだわ!

コメント

えびちゃんへ

保護者の方は
子どもたちが本当にケーキを焼けるのって
思っていたみたいです。

もう何回も作っているので手順もよくわかっていて
とっても上手なんですよ!

羨ましい

お子様たち喜んだでしょうね。
思い出に残る参観日だったのではないかな。

コメントありがとう

ランランさんへ
どうぞ遠慮なく手を伸ばしてくださいね。
いただきますが聞こえましたよ!

かえるちゃんへ
もちろん使うつもりでとってますよ~
何回使用できるかな・・・

yukkoさんへ
新聞紙も大丈夫なんですか~
カステラを作る時はお菓子の空き箱を
焼き型にしてわら半紙ひいて焼いてました。
最後まで心配で目が話せませんが
こげたことはなかったです。

こころさんへ
卵白だけ使ってるので
色白できめ細かですよ~
宅急便と言わず
焼き立てを試食しに来てください!!

銀ちゃまへ
了解!
牡蠣鍋とこれね!

kikiさんへ
二人でcafeをオープンする夢に向かって
頑張ろう~

花さんへ
香ばしい匂いは食欲をそそりますよね~
食欲の秋だわ!

pikoさんへ
そうですよね。
大学芋といっしょだから
相性はバッチリのはずだわ!

みきちゃんへ
かるくって
いくらでも入っていくような感じです。
食べすぎ注意だね~

う~ん、いい香り

今 食べたばっかりの夕食
夜のティータイムに
こんなのがあったらええのになぁ~~

ゴマの香ばしさが
なんともいえないお味

こんにちは~♪

さつま芋のケーキ、おいそうです~
大学芋にも胡麻がふってあるから(^^)
お芋さんと胡麻は相性がいいのでしょうね。
焼いているときの香りがまた、たまらないでしょうねぇ~

良い匂い・・・

お芋の香ばしい匂いが。。。
う~~ん
お腹が空いて来た!

わぁ~

すごい美味しそう~
なんでこんなに、Caraさんは、色々作れるの~?
もらったらいつでも試食にいきますよ~

これも

来月食べさせてやぁ(^^)

ほっぺが落ちそう~

わぁ~、中身がしっとりだ~
宅急便で送って欲しいぉ~

うーん、いい香りが。。。

うーん、いい香りがしてきそうな。
やっぱ、お店ができそうよ、caraさん。

友人が 新聞紙をこの形にして焼いても
紙が燃えなかったって、言ってました。

もしかして・・・。

何度も繰り返し使えたりして、この焼き型?

いつも

いつも画面に手が出そうです。いただきますと思わず呟きました。
非公開コメント

